logo

小中学校向けWEBサービスに関する利用規約

貴教育機関にて、株式会社ベネッセコーポレーション(以下「当社」といいます)が提供する教育情報オンラインおよび同サイト内のWEBサービス(以下「本サービス」といいます)をご利用いただくには、以下の利用規約への同意が必要です。よくお読みの上、同意いただいた上で、ご利用ください。

第1条 利用規約の適用

  1. 本規約は、当社が管理・運営する、主として教育委員会ならびに学校教育法に定める小学校および中学校の教職員を対象とした本サービスの利用に関する、当社と本サービスを利用する全ての方(以下「利用者」といいます)との一切の関係について適用されます。なお、本サービスを利用するにあたっては、本規約の他に、本サービスの中の個別サービス毎に定められた規約(以下「個別規約」といいます)が適用されることがあります。
  2. 本規約の改定は、当社がWebページ上で公表した時点より効力を持ちます。
  3. 貴教育機関において、当社から送付した学校内で共通のID(以下「学校ID」といいます)およびログインコードを用いて本サービスの利用を開始する、あるいは、サービス利用のための各種設定・アカウントの管理等を行う者(以下「管理者」といいます)は、利用者に対し、学校IDを用いて、本サービスを利用させることができます。管理者は、利用者に本規約および個別規約を遵守させる責任を負い、利用者の行為について、当社に対して一切の責任を負うものとします。

第2条 学校ID、ログインコードの管理

  1. 学校IDおよびログインコードの管理、使用については、管理者が一切の責任を負うものとします。
  2. 学校IDおよびログインコードが第三者によって不正に利用されていることが判明した場合は、直ちに当社に届け出ると共に、当社の指示に従うものとします。
  3. 当社は、学校IDおよびログインコードの組合せがご登録情報と一致していることをもって、当該学校の責任による利用があったものとみなします。

第3条 本サービスの利用停止、登録情報の削除について

利用者が以下の各号のいずれかに該当する場合、当社は事前の通知または承諾なしに、本サービスの提供の停止、または登録情報を抹消することができるものとします。また当社が前述の措置を行ったことによって利用者または第三者に生じた損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

  1. 本規約、個別規約その他当社が定める規定に違反した場合
  2. 登録内容に虚偽があったことが判明した場合
  3. 学校IDおよびパスワードを不正利用した場合、または第三者に不正使用させた場合
  4. 過去に本サービスの提供停止または登録情報の抹消の措置を受けていることが判明した場合
  5. 電子メール、電話その他の連絡手段をもってしても、利用者との連絡が取れなくなった場合
  6. その他、当社が不適切と判断した場合

第4条 本サービス上のコンテンツの利用

  1. 当社は、本サービスを用いて提供するコンテンツのうち、当社が著作権を有しかつ授業等での利用を認める旨を本サービス上で明示しているコンテンツについては、 利用者に対して、自教育機関での授業等における非営利目的かつ以下の態様での利用を許諾します。
    1. 自教育機関の児童生徒に配布する教材・資料の作成のための複製、およびその教材・資料の自教育機関の児童生徒への配布
    2. 自教育機関の児童生徒に対する、自教育機関のLANを通じての配信
    3. 自教育機関の児童生徒に対する口述
    4. 自教育機関の児童生徒に対するプロジェクタ、OHP等での映写、およびそのための複製
  2. 当社は、前項の場合および当社が特に認めた場合を除き、本サービス上のコンテンツについて、複製、出版、公衆送信、頒布、譲渡、貸与その他の一切の利用を禁止します。また、コンテンツの翻案・翻訳その他の二次的著作物の作成は一切禁止します。
  3. 第1項に定める使用を行うにあたって、管理者および利用者は、児童生徒が第1項に定めるコンテンツについて複製、出版、公衆送信、頒布、譲渡、貸与その他の一切の利用を行わないよう管理しなければなりません。
  4. 当社は、いつでも第1項に定める利用許諾の条件を変更し、または利用許諾を中止することができます。その場合においては、管理者および利用者は、直ちにその変更または中止に従わなければならないものとします。

第5条 本サービスの停止

  1. 当社は、平日は22:00~7:00の時間帯、土日祝日およびゴールデンウィーク、夏季休暇、冬季休暇、春季休暇などの長期休暇中は時間帯を問わず、定期メンテナンス、バージョンアップ等(以下「定期メンテナンス」といいます)により合理的な範囲で、本サービスの全部または一部の提供を停止することがあります。この場合、当社は利用者に対して、利用者向けWebサイトに掲載する等の方法により事前告知します。
  2. 当社は、前項のほか、本サービスに関連する電子機器等の不具合(サーバダウン等を含みます)、通信障害、不正アクセス、コンピュータウイルス等またはその他緊急で対応すべき事態またはそのおそれが生じ、やむを得ないと判断した場合、緊急メンテナンスとして、本サービスの全部または一部の提供を停止することがあります。なお、平日7:00~22:00の時間帯に緊急メンテナンスを行う場合は利用者に対して利用者向けWebサイトに掲載する等の方法により事前告知します。
  3. 当社は、地震、噴火、洪水、津波、火災、戦争、感染症の流行、停電等、何らかの不可抗力またはそのおそれが生じた場合、利用者への事前告知なく、本サービスの全部または一部の提供を停止することがあります。
  4. 当社は、前三項に基づく本サービスの提供停止により、管理者および利用者が本サービスを利用できないことについて、責任を負いません。

第6条 禁止事項

管理者は、次の各号に掲げる行為(以下「禁止行為」といいます)を自らしてはならず、利用者にさせてはなりません。当社は、管理者または利用者が禁止行為を行ったと判断した場合は、当該行為者に対する本サービスの提供停止等の措置を講じることができるものとします。なお、当社は管理者または利用者による禁止行為により発生した損害、禁止行為に対する措置により管理者または利用者に発生した損害について、責任を負いません。

  1. 利用するパソコン・インストール資材を自教育機関外へ持ち出す行為
  2. 利用するパソコンへのファイル共有ソフトの導入、データ漏洩を起こす可能性のあるファイル共有設定等の行為
  3. 第三者または当社の通信の秘密、財産、プライバシー、肖像権、名誉、信用を侵害する行為
  4. 第三者または当社の著作権・商標権等の知的財産権その他一切の権利を侵害する、またはそのおそれがある行為
  5. 本サービス上で入手したコンテンツの、複製・公衆送信・頒布・翻案等(第4条に従い当社が認める利用を除きます)
  6. 本サービスのシステム、または本サービスを通じて他のネットワーク上のシステムに、権限なくしてアクセスする行為または有害なコンピュータプログラム等を送信する行為
  7. 本サービスの全部または一部について、自らまたは第三者をして、複製、改変、リバース・エンジニアリング、逆アセンブルまたは逆コンパイルする行為
  8. 他の利用者の承諾を得ないで、個人情報を収集・蓄積したり、個人を特定したり、本サービス外で接触しようとする行為
  9. 本サービスに関して生じた権利・義務の譲渡・引受・承継・貸与・担保供与等の行為
  10. 法令、本規約、個別規約または当社・管理者からの指示に反する行為
  11. 社会規範・公序良俗に反するものや、他人の権利を侵害し、または他人の迷惑となるような行為
  12. 本サービスの運営に支障を与え、または第三者・当社の権利・利益を害する一切の行為
  13. その他当社が不適切と判断する行為

第7条 個人情報の取り扱いについて

当社では、本サービスのご利用にあたってご提供いただく管理者および利用者の個人情報を以下のように取り扱います。当社の『個人情報保護方針』等については、『個人情報保護への取り組みについて』でご確認いただけます。

  1. 本サービスでは主に以下の個人情報を取得します。
    ①先生ご自身が登録する情報
     氏名、担当学年・教科等、先生が登録する情報
    ②本サービスのご利用状況に関するアクセスログ
     本サービスの何をいつご利用になったか等の閲覧履歴・データのダウンロード履歴、パソコンを識別するIPアドレス・ブラウザの種類等の情報
  2. 取得した個人情報は、以下の目的で利用します。
    ①本サービス提供、およびお申し込みの学校向け商品・サービスの提供
    ②学校向け商品・サービスのご案内
    ③学校向け商品・サービスの研究・企画開発へのご協力の依頼
  3. 個人情報の取り扱いおよび管理についてのお問い合わせは、以下の窓口で承ります。
    個人情報お問い合わせ窓口
    フリーダイヤル 0120-8888-44
    受付時間:平日9:00~17:00(お盆期間、年末年始を除く)

第8条 データの取り扱い

  1. 本サービスの管理者および利用者の個人データについては、全て日本国内のサーバに保管されます。
  2. 管理者は、不正利用等の確認を行うため、本サービスの利用者のログの開示を希望する場合は、当社の指定するヘルプデスクに連絡するものとします。当社は、ログの開示の目的・内容等を確認の上、当社が必要と判断した範囲・期間・内容等で管理者に管理者および利用者のログの開示を行うものとします。なお、管理者のログの開示の目的・内容等によっては、当社は開示をお断りする場合があります。

第9条 ヘルプデスク

    当社は、本サービスの利用方法等に関する問い合わせ窓口としてヘルプデスクを開設し、問い合わせ方法、受付期間・時間等を利用者に対して、当社のWebサイトに掲載する等の方法により事前告知します。

第10条 免責事項

  1. 当社は、当社の故意または重過失によらない場合は、以下の事由により管理者および利用者に損害が発生しても一切責任を負いません。
    1. システム上の障害により本サービスが中断・遅延し、当社または利用者が提供した情報、コンテンツ、Webページ、電子メール等が毀損・消滅し、または電子メールが誤配された場合
    2. 本サービス利用に関し利用者相互または利用者と第三者との紛争が生じた場合
    3. 当社が本サービス上に設けた他のインターネットサービスへのリンク(バナー広告を含みます)を通じてそれらのインターネットサービスを利用した場合
    4. 当社が本サービス上に設けたプログラム等のダウンロードサービスからそのプログラム等を実行した結果、利用者のコンピューター上のプログラム・データ等が毀損した場合
    5. 当社がハッキングその他の不正アクセスにより利用者に被害が生ずることのないよう、SSLの利用、ファイアウォール設置その他の合理的な措置を講じたにもかかわらず不正アクセスが行われた場合
  2. 管理者は、管理者または利用者の責任により、本サービス上のデータが削除または変更された場合、当該データを復元できないことについて、あらかじめ承諾するものとします。

第11条 本サービスの変更等

    当社は、管理者および利用者にあらかじめ通知することなく本サービスの内容や仕様を変更したり、提供を停止したり中止したりすることができます。

第12条 裁判管轄

    本規約に関連して生じた一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第13条 準拠法

    本規約に関する準拠法は、日本国法令とします。

以上

2024年3月1日制定
株式会社ベネッセコーポレーション
logo

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.

会社案内
個人情報保護への取り組みについて
利用規約